武豊は永久に不滅です

武豊に一喜一憂!!

2017 皐月賞 ~JRAのデータを活用してやろうじゃないか~

f:id:keitayu:20170413152134j:plain



今回は、JRAのホームページに掲載されている
データ分析を活用し、消去法をしてみましょうかね。


① 1800メートル以上の重賞連対馬

連対経験がないのが…

アダムバローズ

キングズラッシュ

クリンチャー

サトノアレス

ダンビュライト

プラチナヴォイス

ペルシアンナイト

上記を消し。


② 前走の着順が2着以内

前走が三着以下の馬は…

コマノインパルス

トラスト

上記を消し。


③ キャリア6戦未満の馬

6戦以上経験馬は…

ウインブライト

上記を消し。


④ 今回の騎乗騎手で過去優勝経験がある馬(JRAのレース)

優勝経験がない馬は…

マイスタイル

上記を消し。




消去をしてみると
この4項目をすべて満たしたのは…

アウトライアーズ

アメリカズカップ

アルアイン

カデナ

スワーヴリチャード

ファンディーナ

レイデオロ


上記の7頭となりました。

ま、まぁ…大穴系の馬はいなくなりますよね笑



続いては、この項目があると更にいいよ!
という条件。


~前走で単勝1番人気だった馬~

カデナ

ファンディーナ

レイデオロ



となりました。



~結論~


やっぱり上位人気が予想される馬たちが残る!!笑
以上!!