武豊は永久に不滅です

武豊に一喜一憂!!

2017 読売マイラーズC ~JRAのデータを活用してやろうじゃないか~

f:id:keitayu:20170413152134j:plain

 

 

今週は、GⅠがお休み。

京都ではマイラーズC、東京ではフローラSが行われます。

 

共に安田記念オークスへの切符を掴みたい馬たちの戦いとなり注目ですな。

 

先週の皐月賞で同じデータ活用の記事を書きましたが、その中で残ったアルアインが見事1着。データも侮れないってもんです。

 

てことで、今回も見てみましょうか。まずは登録馬が少ないマイラーズCを対象に。

※過去10年が対象。阪神競馬場時代も含む。

 

① 直近のレースの条件・着順

直近で出走したJRAの芝1800m以下のレースでの着順別に成績を調べると、優勝馬10頭中9頭は該当するレースで「1着」か「2着」に入っていた。

 

② JRAの直近2走の単勝人気

JRAの直近2走で単勝1番人気に支持された回数別に成績をまとめると、好走率では単勝1番人気に支持された経験のある馬が、その経験がなかった馬を大きく上回っている。

 

③ 近走で複数回好走している馬が活躍

過去4走で3着以内に入った回数別に成績を調べると、好走率では2回以上3着以内に入っていた馬の方が1回以下だった馬より高い数値となっている。

 

④ 近走でGI に出走していた馬が強い

京都競馬場で行われた過去4年の優勝馬4頭の共通点。

4頭はすべて過去4走以内にGI に出走した経験を持っていた。また、出走していたGI レースには、“牝馬限定を除く芝1600m以上のレース”という共通点があった。

 

 

以上、4項目をチェックし、全ての項目を満たした馬は…0頭でした。笑

というわけで、3項目を満たした馬に切り替えると…

 

エアスピネル

イスラボニータ

 

この2頭となりました!2頭とも、限りなく4項目に近い形でした。

おそらく1.2番人気が予想される馬たちですが、頭をどちらかに絞ってみてよいかもしれませんね!

 

個人的には、エアスピネルを応援!!

どちらも大崩れしないので、2頭軸でいいんじゃないの…笑