武豊は永久に不滅です

武豊に一喜一憂!!

2017 ファンと騎手との集い ~ 回顧&デムーロドッキリ ~

f:id:keitayu:20170411145635j:plain

 

 

恒例の天皇賞(春)後に行われるファンと騎手との集い。

天皇賞のレース回顧や、様々な面白企画があるので、すごく楽しそうなのですが、毎年動画を提供してくれる方が誰かしらおり、現地に行けなかった人たちも楽しめることに感謝感謝です。現地はすごく盛り上がってそうですね。うらやましい!! 今年も動画がありました😊めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

① 天皇賞(春)レース回顧 上位入線の騎手たちによるレース回顧。

 

 

youtu.be

 

レース前の岩田騎手が語った狙いが面白いですな。

やはり無理にはいけないということで。

これ結構ポイントなんですけどね。

キタサンブラックを潰すのは、そう難しい話じゃないんですよ。

ただ、みんな一つでも上の着順を目指しているわけで。

「自分の馬のため」にレースをしていることですから。

今のキタサンブラックに付いていくとどうなるのか騎手のみなさんはわかっているということですよね。

 

突き詰めれば、それはキタサンブラックの強さの証明。そして武豊という騎手の怖さの証明。

大阪杯のときにも感じましたが、本当に強いですよねこの馬。

 

今年の天皇賞はそれが存分に発揮されたレース。

超がつくほどの我慢くらべで、上位入線を果たし、踏ん張り続けた馬たちこそ、底力があったと思いますし、このレースこそ「ハイレベルだった」と個人的には思っています。

 

自身にとって恵まれるような形を作れる能力の高さ。

それがキタサンブラックの強さだと感じています。強くなければ出来ないレースをしているんだと。

そしてそれを操る豊さん。 とても良いコンビです。

 

凱旋門賞は登録を行うようですが、宝塚記念後に決定するとのことで。 これだけの消耗戦後ですから、少し心配にもなりますが、キタサンなら大丈夫だと信じています!

 

 

② デムーロどっきり企画

 

youtu.be

 

 

 

もう笑うしかないです。面白すぎます。笑

 

普段は本命にして馬券圏外になると「なーにやってんだよ!」とか思う騎手の方々ですが、こういう素顔を見ることが大好きです。

騎手たちと同じく、レースが終われば和気あいあいと…というスタイルで僕は競馬ファンを続けていきたいと思います。

 

デムーロルメール共に、我々日本人には理解が難しい苦労も重ねてきたことでしょうし、素直にすごいなと思います。

もはやいなくなると寂しい存在ですので、今後も日本の騎手として競馬を盛り上げてほしいです。

 

 

以上がファンと騎手との集いでした!

 

 

 

最後に、僕が愛読している豊さんファンの方のブログに 豊さんと福永さんが出演した番組の動画がありましたが、そちらも大変面白かったです😊

 

 

改めて武豊ってすげーなーと。

前に購入した本にも書いてありましたが、努力を人に見せない美学はとても見習いたい姿勢だと常々感じます。

 

本当に無事に現役生活を続けてほしいです。

いつか終わりがきてしまうことも、その日がもうそれほどは遠くないことも理解しているつもりですが、1日でも長く、騎手「武豊」を見ていたいと思います。

 

 

そして福永さん。 素晴らしい対応でした。

10年ほど前にも豊さんメインの番組に一緒に出演されていましたが、趣旨を把握し、豊さんをしっかりと立てていました。

 

こういう姿にとても好印象を持ちます。 お二人とも、今後も更に活躍してください。