武豊は永久に不滅です

武豊に一喜一憂!!

2017 ヴィクトリアマイル ~リピーターを狙え??~

f:id:keitayu:20170510173132j:plain

 

今週はヴィクトリアマイルが行われます。

個人的には、回収率を重視すると見送ったほうがよいと思っていますが、その中でも、過去に注目しながら予想はしておこうかなと。

 

中でも、「リピーター」に注目。

上位入線馬が、翌年も馬券に絡む現象がよく起きています。

 

2008 ウォッカ      2着

2009 ウォッカ      1着

 

2010 ブエナビスタ    1着

2011 ブエナビスタ    2着

 

2012 ホエールキャプチャ 1着

2013 ホエールキャプチャ 2着

 

2013 ヴィルシーナ    1着

2014 ヴィルシーナ    1着

 

2014 ストレイトガール  3着

2015 ストレイトガール  1着

2016 ストレイトガール  1着

 

 

ご覧の通り、第3回のウォッカからは毎年のように2年連続馬券圏内になった馬がいます。

 

この要因としては、古馬牝馬勢力図に大きな変化がないことが挙げられると考えておりまして、それは今年のレースにも当てはまるのではないかと。

 

そのように考えると、昨年のヴィクトリアマイルで馬券に絡んだのは、ミッキークイーンただ1頭なんですね。

 

2016 ミッキークイーン 2着

2017 ミッキークイーン ?着

 

現役牝馬では間違いなくトップクラスに位置するミッキークイーンは今年も馬券圏内は外さないかもしれませんね。