
武豊は永久に不滅です

武豊に一喜一憂!!

2017 オークス 予想(仮)

f:id:keitayu:20170412175655j:plain

 

最近のGⅠは混戦が多いですね。

まあ、軸がなかなか決まらない。

 

今週のオークス、続くダービー、安田記念。。。

馬券的にはキタサンブラックが出走する宝塚まで待った方が利口かもしれませんね。

 

購入するかどうかは考えますが、一応予想を。

ただし、先週のような馬場状態だと考え直しなので、当日まで悩む感じですね。

 

まず、逃げるのはヤマカツグレースと予想していますが、なんせ騎手が騎手ですからね。。。もうここから既に頭が混乱中。

 

ただ他も積極的に逃げたい馬はいませんから、スロー濃厚でしょう。

下手したらものすごく遅いこともありえます。

 

そんな中で、気にしておきたいのがソウルスターリングのポジション。

ルメールは先行馬の後ろくらいに。と言っていましたから、5~6番手あたり、内でじっと我慢といったところでしょう。

 

ここにポイントが一つ。まず、先週のような馬場状態なら内をポッカリ空けて全員がレースをしていくわけで。必然的に押し込められるソウルスターリングにとってはやや不利な部分でしょう。

逆に内にそこまでの傷みがなく、日曜日の段階でラチ沿いを走る馬も上位に食い込んでいるようならチャンスあり。

 

そしてこのソウルスターリングを自由にさせない鍵を握るのが、フローレスマジックだと思います。隣ですし、戸崎がピッタリ横につければ、きっちり閉じ込めると思います。実はこの馬が凄く気になっているところ。

 

今度は外の話。

 

仮にヤマカツ、レーヌがしっかりと前付けした場合、リスグラシューはそれらを見る形で好位~中団へ。豊さんなら前述のソウル、フローレスと同ポジションか、やや後ろで構え、それらを閉じ込ることができる万全の位置で勝負するはずです。問題はスタートだけ。出遅れれば…終わりかと。笑

 

そしてアドマイヤミヤビですが、外枠なので思い切って後ろからと思っていましたが、上手に出れば、デムーロは豊さんの真後ろを取りにいくんじゃないかと。これをやられると非常にやっかい。

いつも差されるイメージがあります。これはもうデムーロ次第といったところでしょう。

 

 

仮にスローと想定した時に、やはり瞬発力勝負になると。

 

上記の展開予想から、最もスムーズに直線を迎えられそうな馬は、リスグラシューだと予想します。

 

よって

 

◎ リスグラシュー

 

続いて、内の傷みが少ないという条件付きで、ソウルスターリングを押さえつつ好位抜け出しを図ることができるという予想で

 

〇 フローレスマジック

 

マークする前提で、抜けたリスグラシューを差し切る可能性が高い

 

▲ アドマイヤミヤビ

 

抜け出しさえできれば大きく崩れる事はないであろう

 

△ ソウルスターリング

 

以下は内~真ん中枠より

△ モーヴサファイア

△ ディアドラ

 

までを仮予想としておきます。レーヌミノルが来たらごめんなさいです。